【RPG MAKER WITH】文字を大きくする方法!文章の文字のサイズ変更・色を付ける方法!【制御文字一覧】

今回はRPGツクールシリーズの最新作Nintendo Switchソフト『RPG MAKER WITH』でメッセージの文字サイズを変更したり、文字に色を付ける方法を紹介します。

小さい文字を大きく変更したり、文章に色を付ける方法が知りたいという方は参考にしてみて下さい。

 

文字サイズを変更したり、色を付ける方法

文字サイズを変更したり、文字に色を付けるには「制御文字」を使います

以下が制御文字一覧となっています。

【制御文字一覧】

\C[n] 以降の文字を n 番の色で表示します
\FS[n] 文字サイズを n に変更します
\N[n] アクター n 番の名前に置き換えられます
\P[n] パーティーメンバー n 番の名前に置き換えられます
\G 通貨単位に置き換えられます
\$ 所持金のウィンドウを開きます
\> 同じ行の残りの文字を一瞬で表示します
\< 文字を一瞬で表示する効果を取り消します
\^ 文章表示後の入力待ちをしません
\. 文章の表示を 1/4 秒間停止します
\| 文章の表示を 1 秒間停止します
\! ボタンの入力を待ちます
\V[n] 変数 n 番の値に置き換えられます
\\ バックスラッシュに置き換えられます

制御文字は作成中の文章の枠でYボタンを押すと一覧が表示されます。

 

【文字サイズの変更】

文字サイズを変更したい場合は『\FS[n]』を使います。

例えば文章を以下のように書くと

\FS[40]文字サイズ40で表示しています。

\FS[28]文字サイズを元に戻しました。

以下のように表示されます。

 

デフォルトは28なので、変更後の文字の大きさを元に戻すには\FS[28]を使います。

 

【文字色の変更】

文字に色を付けたい場合は『\C[n]』を使います。

例えば文章を以下のように書くと

\C[10]文字の色を赤で表示しています。

\C[0]文字の色を元に戻しました。

以下のように表示されます。

 

デフォルトは0なので、変更後の文字の色を元に戻すには\C[0]を使います。

 

文字色の対応番号は制御文字一覧で確認できます。