【かりそめ天国】市場の濃厚魚介だし牛すじカレーはお店はどこ?お店の名前は「厚生食堂」!場所・アクセス・一般利用方法や絶品メニュー特徴を徹底事前調査!【7月10日放送】
目次
【マツコ&有吉 かりそめ天国】「有吉が知らないカレー屋さん」第2弾に市場の濃厚魚介だしカレーが登場!
2026年7月10日(金)放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」では、芸能界屈指のカレー好きとして有名な有吉弘行さんに“まだ食べたことのない絶品カレー”をプレゼンする大人気企画「有吉が知らないカレー屋さん」の第2弾が放送されます!
今回、ずんの飯尾和樹さんがナビゲーターとなり、大久保の超名店「spicy curry 魯珈」の店主であり、スパイスの女神と称される齋藤絵理さんが太鼓判を押す隠れた名店を大調査。八丁堀のコク深いドイツ風カレーや、埼玉の住宅街にある完全予約制のスリランカカレーなど、気になるお店が続々と登場する中、特に異彩を放っているのが横浜の魚市場で発見された濃厚魚介エキスたっぷりの「牛すじ煮込みカレー」です。
カレー通の有吉さんもまだ知らないとされる、市場関係者に愛される熱々の一杯はどこで食べられるのでしょうか?放送前に気になるその詳細な店舗情報やメニューの魅力を徹底的に事前調査しました!
気になるお店の名前は「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」!横浜中央卸売市場の構内にある名物スポット
番組で紹介される、市場ならではの濃厚な魚介だしをベースにした牛すじ煮込みカレーを提供するお店、その気になる名前は「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」です!
神奈川県横浜市神奈川区山内町にある「横浜中央卸売市場本場」の構内に位置するこの食堂は、もともと市場で働くプロの人々の胃袋を支えるために朝早くから営業している歴史ある食堂です。一見すると市場関係者専用の施設のように思えますが、実は一般の買い物客や観光客も自由に利用することが可能で、知る人ぞ知る穴場の激ウマグルメスポットとして愛されています。
「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」の基本店舗情報
| 店名 | 横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂 |
|---|---|
| ジャンル | 食堂、海鮮、定食、カレー |
| 住所 | 神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1 横浜中央卸売市場本場内 |
| 特徴 | 市場構内にある食堂。朝早くから営業しており一般利用も可能。 |
市場の恵みが凝縮!名物「牛すじ煮込みカレー」3つの絶品ポイント
海鮮丼やマグロ丼といった新鮮な魚介メニューが目立つ市場の食堂において、多くの常連客がこぞって注文するのがこの「牛すじ煮込みカレー」です。その美味しさの秘密に迫ります。
① 市場ならではの「濃厚な魚介出汁」がベースの贅沢ルー
こちらのカレーの最大の強みは、ルーのベースに市場の食堂ならではの新鮮な魚介から取った極上の出汁(エキス)がふんだんに使われている点です。一般的な家庭のカレーや欧風カレーとは一線を画し、口に入れた瞬間に魚介の深い旨味とコクがじんわりと広がります。しっかりとしたスパイス感の中に、どこかホッとするような和風の優しさと奥深さを兼ね備えた、唯一無二の味わいに仕上がっています。
② コトコト時間をかけて煮込まれたトロトロの「牛すじ」
贅沢にトッピングされた牛すじは、大きな鍋でコトコトと限界まで柔らかく煮込まれており、まさにお口の中でトロリととろけるような最高の食感です。牛すじの脂の甘みと旨味が魚介だしベースのカレーに完璧に溶け込んでおり、ルー全体の美味しさを何倍にも引き立てています。食べ応えも抜群で、早朝からハードに働く市場の人々が元気をもらうのも納得のクオリティです。
③ 毎日食べても飽きない!「家庭的な温かさ」と「中辛の絶妙なバランス」
スパイスの女神・齋藤絵理さんが推薦するだけあって、スパイスのキレはありつつも、尖りすぎない絶妙な中辛〜やや甘口のバランスに調整されています。プロの市場関係者が毎日のように通って食べる日常の味だからこそ、奇をてらいすぎず、「一口食べたら虜になり、何度でもリピートしたくなる普遍的な美味しさ」が守り続けられています。
【お出かけ前の注意点】営業時間は朝から昼過ぎまで!市場のルールをチェック
テレビで紹介されることで大きな話題を呼ぶことが確実な「厚生食堂」ですが、市場の敷地内にある食堂という特性上、訪れる際にはいくつかの大切なポイントがあります。
まず注意したいのが営業時間です。市場のスケジュールに合わせて朝早くからオープンし、昼過ぎには営業を終了してしまうケースが多いため、一般的なディナータイムなどに訪れても食べることはできません。お出かけの際は、事前に最新の営業時間や、一般入場が可能なエリア・時間帯のルールを市場の公式アナウンスなどで確認しておくのが確実です。
また、市場の構内はフォークリフトやトラックが行き交う活気ある現場でもあります。安全への配慮を忘れずに、プロの作業の邪魔にならないようマナーを守って、美味しいカレーを楽しんでくださいね。
【まとめ】魚介と肉の旨味が融合した奇跡の一杯!放送後の盛り上がりに大注目
「マツコ&有吉 かりそめ天国」の有吉が知らないカレー屋さん企画で紹介される、横浜中央卸売市場の「厚生食堂」。一見カレーとは結びつかない「魚市場」という最高のロケーションで、魚介だしの旨味と極上の牛すじ煮込みが融合したカレーが食べられるのは、まさに知る人ぞ知る奇跡の体験と言えます。
こだわり抜いたカレーを知り尽くしている有吉弘行さんやマツコ・デラックスさんが、この市場ならではの奥深い一杯に対してどのような絶賛コメントを残すのか、そして飯尾和樹さんのクスッと笑える食レポがどのように炸裂するのか、今からオンエアが非常に楽しみですね!
週末のちょっと特別な朝活や、横浜ドライブの際の新しい定番グルメスポットとして、テレビの情報を参考にしながらぜひ皆さんも足を運んで、市場の活気とともに極上の牛すじカレーを味わってみてください!

佐々木竜千です。主に脳トレ謎解きクイズやRPG攻略、エンタメ、ニュースなどを発信しています。10年以上ゲーム攻略ブログを運営。読者の皆さんのスキマ時間の脳トレやゲームの疑問解決に貢献できるよう、日々情報収集と発信に励んでいます。






ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません