「共闘ことばRPG コトダマン」のレビューと感想
今回は2018年4月に配信が開始されたiOS/Android「共闘ことばRPG コトダマン」のレビューと感想です。
「ことば」を作って戦うRPG
コトダマンは他のゲームに例えると「パズドラ」のパズル部分が「もじぴったん」になったゲームと言った感じです。
バトルでは6~7程度のマスがあって、最初は4つのマスが開いています。
その開いているマスに文字を入れて攻撃します。
ダメージは作った言葉の数や長さによって変わっています。
例えば「しゅ〇〇〇〇め」というマスがあり、ここに「う」、「た」、「い」、「し」を入れると、
「しゅうたいしめ」となり、10個の言葉が出来上がるので10コンボとなります。
(「種」、「週」、「醜体」、「歌」、「謡」、「鯛」、「大使」、「石」、「石目」、「〆(しめ)」の言葉が出来る)
中には「こんな言葉もあったのか~」と意外な言葉があったりします。
キャラクターは2頭身
使う文字がキャラクターになっていて、自分でいろいろなパーティーを組むことができます。
このキャラクターはゲーム内ではコトダマンと呼ばれています。
コトダマンはガチャを引いたり、ステージをクリアすると手に入ります。
キャラクターの見た目は2頭身でビックリマンを彷彿とさせます。
最初は簡単だが…
最初の方はスタミナを気にしないでガンガン進むことが可能です。
敵も大したことないので、コンボを作る楽しさを味わいながらプレイできます。
ただし、中級のステージから徐々に厳しくなると思われます。
この辺りは良くあるスマホRPGと言った感じです。
マルチが面白い
2人から4人で協力して戦うマルチプレイを楽しむことができます。
各プレイヤーが文字を出して、マスを埋めていきコンボを狙う形になります。
中には思ってもいない言葉を完成させる人が出てきたり、それはないだろうと思うような人もいます。
みんなの力で勝利する一体感があったりするので、かなり楽しくプレイ出ます。
個人的に気になった点。
バトルのスピードが遅い。
たまに、「えっ…この言葉ないの」と疑問に思うことがある。
(現時点では「こうしき」がなかった…)
伸ばし棒「ー」がないので、「ー」を使う言葉を作る時が微妙。
(例:「ジュース」を作るときは「じゅうす」と並べる)
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