【Qさま結果】優勝は三浦奈保子!「東大生・京大生が選ぶ!全国の学べる動物園ランキングBEST10」から出題された学力王クイズ対決の最終順位一覧まとめ【6月15日】
目次
【結果速報】Qさま!!学力王クイズ対決の優勝者は誰?解答者13人の最終順位一覧

2026年6月15日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』では、「東大生・京大生が選ぶ!全国の学べる動物園ランキングBEST10」をテーマに、最強の頭脳を持つインテリ芸能人や今大注目の新星など、豪華解答者13名が集結した凄絶な「学力王クイズ対決」が繰り広げられました!
お馴染みのクイズレジェンド勢をはじめ、初参戦となる話題の顔ぶれや、テーマに対して圧倒的なアドバンテージを持つ専門資格の所持者までが一堂に会した今夜のバトル。序盤の激しい脱落劇から、ラスト3問で誰もが予想しなかった衝撃のトップ入れ替わりデッドヒートが勃発しました。
過酷なクイズバトルを最後まで勝ち抜き、見事に今夜の学力王の座を掴み取った優勝者と、1位から13位までの最終順位結果のすべてをどこよりも詳しくお届けします!
【公式結果】学力王クイズ対決の優勝者と最終順位一覧
全13名の解答者によるクイズバトルの最終公式結果です。大激戦を制した栄えある優勝者と、確定した全順位は以下の通りとなりました!
| 最終順位 | 解答者名(五十音順) |
|---|---|
| 優勝(第1位) | 三浦奈保子 |
| 第2位 | 伊集院光 |
| 第3位 | 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) |
| 第4位 | 宮崎美子 |
| 第5位 | 宇治原史規(ロザン) |
| 第6位 | 鶴崎修功(QuizKnock) |
| 第7位 | ビビる大木 |
| 第8位 | 山口もえ |
| 第9位 | 篠塚大輝(timelesz) |
| 第10位 | 石原良純 |
| 第11位 | 平井まさあき(男性ブランコ) |
| 第12位 | 押切もえ |
| 第13位 | 田崎さくら |
【クイズ対決の結末】:今回のインテリ頭脳バトルを制し、見事に学力王の栄冠に輝いたのは三浦奈保子さんでした!ここぞという場面で見せた驚異の勝負強さは、まさに圧巻の一言です!
ドラマ級の緊迫感!ラスト3問から始まった上位陣の熾烈なデッドヒート
今夜のクイズ対決は、番組の残りラスト3問となった局面から、息をのむような大逆転劇と激しい順位の入れ替えが発生しました。決勝の壇上に残った上位陣の、壮絶な攻防戦の全貌を振り返ります。
◆ 残り3問:伊集院光が会心の正解で1位へ浮上!
番組残り3問の時点で、暫定順位は1位が三浦奈保子さん、2位が伊集院光さん、3位が弘中綾香アナウンサーという息詰まるトップ3の構図。ここで仕掛けたのは伊集院光さんでした。見事1巡目で難問を正解し、三浦さんを抜いて1位の座へ躍り出ます。
なお、この問題の時点で後方に控えていた6位・鶴崎修功さん(QuizKnock)と7位・ビビる大木さんの最終順位が確定しました。
◆ 残り2問:三浦奈保子が執念の巻き返しで首位奪還!
伊集院さんが逃げ切るかと思われた残り2問目、今度は三浦奈保子さんが意地を見せます。プレッシャーのかかる1巡目で見事に正解を奪い取り、再び伊集院さんを追い抜いて単独首位へと返り咲きました!
この凄まじい上位争いの裏で、猛追及ばず4位・宮崎美子さん、さらにQさまの絶対的エースである5位・宇治原史規さん(ロザン)の順位が確定。戦いは完全に三浦さん、伊集院さん、弘中アナの3名に絞られることになります。
◆ ラスト1問:三浦奈保子が優勝決定!
泣いても笑ってもこれが最後となる最終問題。緊迫感が最高潮に達する中、流石のインテリ陣も苦戦し、なんと1巡目は全員が不正解という異例の展開へ。勝負の行方は2巡目の解答権へと持ち越されました。
ここで誰よりも早く正解を導き出したのが、暫定1位を死守していた三浦奈保子さんでした!2巡目で見事に正解のチャイムを響かせ、伊集院光さんらの猛追を退けて劇的な優勝。ここ一番での勝負強さと、圧倒的な知識の引き出しの多さを見せつけ、今夜の学力王に決定しました。
大健闘と悔し涙!注目解答者たちのクイズ結果と見どころ解説
今夜のバトルでは、クイズ界のレジェンドが壁に阻まれる一方で、初参戦の若手や専門知識を持った解答者たちの健闘も光りました。
◆ 篠塚大輝(timelesz)は堂々の9位!開始早々の猛攻が話題に
大きな注目を集めていたtimeleszの篠塚大輝さんは、最終9位という結果でした。番組開始早々から臆することなくボタンを押しにいく非常にアグレッシブな攻めの姿勢を見せ、百戦錬磨のベテランたちを相手に素晴らしい存在感を放っていました。今後のクイズ番組でも台風の目になりそうなポテンシャルを感じさせる戦いぶりです。
◆ レジェンド宇治原は5位、QuizKnock鶴崎は6位と一歩届かず
常に優勝候補の筆頭として名前が挙がるロザンの宇治原史規さんは5位、そして圧倒的なクイズ戦闘力を誇る鶴崎修功さんは6位という結末に。中盤から後半にかけて確実に正解を積み重ねたものの、今夜のハイレベルな問題設定と上位陣の爆発的なスピードの前に一歩及ばず、悔しい順位確定となりました。
◆ 特化知識の山口もえは8位、男性ブランコ平井は11位
「愛玩動物飼養管理士2級」という動物のプロ資格を持つ山口もえさんは、知識を随所で発揮し8位にランクイン。動物好き芸人の男性ブランコ・平井まさあきさんは11位となりました。専門分野の出題で見事な解答を見せ、インテリ芸能人たちを大いに脅かしました。
また、学力王初参戦となった押切もえさんは12位、同じく初参戦のフリーアナウンサー・田﨑さくらさんは13位となり、Qさまならではの高い壁を体感する結果となりましたが、独自の視点での解答が番組を大きく盛り上げました。
まとめ:三浦奈保子の勝負強さが光った最高峰の頭脳戦
今回のQさま!!学力王決定戦は、まさに一問の正解が生死を分ける究極のデッドヒートとなりました。最終盤で伊集院光さんと三浦奈保子さんが見せた、1位を交互に奪い合うトップ争いは、番組史に残る名勝負と言っても過言ではありません。その中で最後まできっちり自分のクイズを押し通し、2巡目で優勝を決めた三浦奈保子さんの集中力は見事でした。
ベテランレジェンドたちの意地、専門資格組の意気込み、そしてtimelesz篠塚大輝さんら若手新星の恐れ知らずの攻めなど、それぞれの解答者の魅力が詰まった素晴らしいクイズ対決でした。次回の学力王決定戦では、この順位図がどのように塗り替えられるのか、今から次回の放送が楽しみです!

佐々木竜千です。主に脳トレ謎解きクイズやRPG攻略、エンタメ、ニュースなどを発信しています。10年以上ゲーム攻略ブログを運営。読者の皆さんのスキマ時間の脳トレやゲームの疑問解決に貢献できるよう、日々情報収集と発信に励んでいます。






ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません