【アーマードコア6】「ブースター」のステータス項目を詳しく解説【値・パラメータの意味】

今回は『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(アーマードコア6)の『ブースタ(BOOSTER)』のステータス項目にある値の意味を詳しく解説していきます。

 

『ブースタ』のステータス項目の意味

推力

『ブースト移動の推力。
値が大きいほど速度で移動できるようになる。』

⇒ブースト移動の速さに影響。

 

上昇推力

『ブースト上昇の推力。
値が大きいほど高速で上昇できるようになる。』

⇒上昇ブーストするときの速さに影響。

 

上昇消費EN

『ブースト上昇で消費するEN』

⇒滞空時間に影響する数値。

 

QB推力

『クイックブーストの初動推力。
値が大きいほど動き出しが素早くなる。』

⇒敵の攻撃がクイックブースト直後に当たってしまう場合はQB推力が足りない可能性がある。

 

QB噴射時間

『クイックブーストの噴射時間。
値が大きいほど移動距離が大きくなる。』

⇒敵の攻撃がクイックブーストの後に当たってしまう場合はQB噴射時間が足りない可能性がある。

 

QB消費EN

『クイックブーストで消費するEN。』

⇒EN容量÷QB消費ENで、連続で使用できるQBの回数が求められる。

 

QBリロード時間

『クイックブーストのリロード時間。
値が小さいほど小刻みに連続発動できる。』

⇒QB噴射時間との差が小さい程、連続したQBによる敏捷性が上がる。

 

QBリロード保証重量

『クイックブーストのリロード時間が保証される重量。
値が大きいほど重量機体の性能が低下しない。』

⇒機体の総重量が、この値を越えるとリロード時間が遅くなるようだが、影響力はそこまで大きくないと思われる。

 

AB推力

『アサルトブーストの推力。
値が大きいほど高速で突撃できる。』

⇒アサルトブースト発動時の速度。

 

AB消費EN

『アサルトブーストで消費するEN。』

⇒アサルトブーストを使ってみて、思ったよりも距離が伸びなかった場合はこの数値を見直すと良い。

 

近接攻撃推力

『近接攻撃で敵を追尾する際の推力。』

⇒近接攻撃が出来る間合いの距離(射程の長さ)に影響。

 

近接攻撃消費EN

『近接武器の使用に伴う移動で消費するEN。』

⇒近接武器を発動して、間合いを詰める時に使うEN量。

 

重量

『パーツの重量』

 

EN負荷

『パーツのEN負荷』