【ロマサガRS 攻略】新リアムと旧リアムってどっちが強いの?ステータス・アビリティ・スキルを比較
今回は『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のリアムについての記事となります。
現時点(2022年6月10日)でのリアムのSSスタイルは2つ。
・SS[僕も戦えるって]リアム(3.5周年アーニャ編ガチャ)
・SS[はじめての世界]リアム(3周年リアムガチャ・3.5周年リアム復刻ガチャ)
管理人は両方入手したのですが、どっちを優先して育てればいいのか疑問に思ったので2つのスタイルのステータス、アビリティ、スキルを並べてみて、改めて比較してみることにしました。
スタイル補正値(Lv50)を比較
スタイル | 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|---|
新リアム(3.5周年) | +33%+5 | +63%+5 | +115%+16 | +102%+5 |
旧リアム(3周年) | +42%+5 | +72%+5 | +112%+14 | +86%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 | 合計補正値 |
---|---|---|---|---|
+87%+12 | +64%+5 | +48%+5 | +43%+5 | 555% |
+72%+5 | +77%+5 | +50%+5 | +44%+5 | 555% |
ステータスを比べると新リアムの方が器用さ、素早さ、知力が高い。
新リアムは体力がやや高めと言った印象。
ステータスを比較すると新リアム(僕も戦えるって)の方がやや優勢といったところ。
アビリティを比較
スタイル | アビリティ | 能力 |
---|---|---|
新リアム(3.5周年) | 不屈の執念 | 攻撃を受けてHP0になる時 最大HPの30%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) さらに、瀕死時、自身の与ダメージが上昇(効果極大)し、自身の被ダメージを軽減(効果極大)する |
勇健の構えIV | [HP満タン時]
攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)し、 かつ、攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避(確率特大)する |
|
テンションアップVII | 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) | |
旧リアム(3周年) | 準備万端II | [ラウンド開始時] 味方生存者全体に攻撃強化(効果中/効果1ターン)、防御強化(効果中/効果1ターン)を付与する |
風の武装 | 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)
バトル開始時、自身に「追撃(ウインドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) |
|
銃の秘奥IV | 銃装備時 攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)し、 Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇(効果特大)する |
新リアムは「不屈の執念」と「勇健の構えIV」で耐久面にやや強みがあるといった印象。
旧リアムは「風の武装」により開幕から「追撃(ウィンドチェイサー)」が付与されるので、攻撃面においてはかなり優れている印象。
また、「風の武装」で被ダメージも軽減できるので防御面もそこまで負けてないといったところ。
さらに、Weak攻撃を狙える敵に対しは旧リアムは「銃の秘奥IV」でダメージが上昇。
一方で新リアムはどの敵に対しても「テンションアップVII 」でダメージが上昇するといった特徴を持っている。
スキルを比較
スタイル | スキル | 能力 |
---|---|---|
新リアム(3.5周年) | アタックリボルブ | コスト:BP4-5/LP1 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する (効果バトル中永続)追撃(アタックチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後「アタックチェイサー」が発動 ※「"追撃"により発動する技・術」 「カウンター効果による反撃わざ・術」 「R杯で伝承した技・術」は含まないアタックチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体 (打) 攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) (技Rank1で発動) |
スラッシュガスト | 斬/威力:A/敵単体 コスト:5-7 攻撃/遠/間接/風術で攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する (効果小/効果1ターン) |
|
フルパワーショット | 打/威力:SSSS/敵単体 コスト:15-18 攻撃/遠/間接/銃で攻撃する |
|
旧リアム(3周年) | クイックドロウ | 打/威力:E/ファスト/敵単体 コスト:0-1 攻撃/遠/間接/銃で攻撃する |
ウインドリボルブ | コスト:BP4-5/LP1 自身に「追撃(ウインドチェイサー)」を付与する (効果バトル中永続)追撃(ウインドチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後「ウインドチェイサー」が発動 ※「"追撃"により発動する技・術」 「カウンター効果による反撃わざ・術」 「R杯で伝承した技・術」は含まないウインドチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体 (打+斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) |
|
アンチマテリアルショット | 打/威力:SSS/敵単体 コスト:BP8-11 攻撃/遠/間接/銃で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる (効果大) |
新リアムはSSSS威力の「フルパワーショット」を持っているがコストが高いので、使い難さがある。
「スラッシュガスト」は風属性の技なので、こちらはイマイチ。
旧リアムの方がコスト面においては優れている技をもっている印象。
追撃の「アタックチェイサー」と「ウインドチェイサー」を比べると、
「アタックチェイサー」の方が威力が高く、攻撃強化もあるので、ダメージは出る。
「ウインドチェイサー」はBPも回復できる技なので、技を連打可能になるのが強みとなっている。
また、「ウインドチェイサー」には斬属性も付いているのが魅力。
どっちが強い?
ここまで比較してみて、思ったのは旧リアムの方が攻撃面においては優れていると思われる。
特に、開幕から追撃が付与される点が大きいので、短期決戦の場合は旧リアムの方が有利。
しかしながら、Weak攻撃を狙えない、尚且つ戦闘が長引く場合は新リアムの方が火力が出る可能性が高い。
結論としてはどちらのスタイルも一長一短があるので、どっちが強いとははっきりとは言えない。
個人的には、旧リアムの「風の武装」により開幕から追撃が付与される点が便利なので、旧リアムの方を押していきたい。
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