【ロマサガ2リメイク】『難易度』による違いを詳しく解説!!閃きに差はある?メリット・デメリットは…【ロマンシングサガ2 リベサガ】
今回は『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』の体験版で判明した『難易度』の違いについて詳しく解説します。
ロマサガ2Rの難易度による違い
基本情報
難易度はゲームを始める時に選択することになります。
また、難易度はメニューのオプションからいつでも変更可能となっています。
※難易度によって物語の内容が変わることはありません。
【カジュアル】
ストーリーを中心に楽しみたい方におすすめ。バトルの難易度は低め。
【ノーマル】
通常のRPGに慣れている方におすすめ。バトルの難易度は標準。
【オリジナル】
オリジナル版やサガシリーズに慣れている方におすすめ。バトルの難易度は高め。
敵の強さの違い
『難易度』による大きな違いは敵の攻撃力とHPが異なることとなっています。
ノーマルを基準とした場合の敵の攻撃力とHPの倍率は以下のようになります。
オリジナル | 攻撃力 | 1.3~1.6倍 |
HP | 約1.1倍 | |
イージー | 攻撃力 | 0.6~0.7倍 |
HP | 約0.75倍 |
敵の防御力に関しては、どの難易度も同じになります。
特にオリジナルの難易度は敵の攻撃力がかなり高くなるので注意が必要となります。
↑ノーマルでは16しか受けない攻撃でも
↑オリジナルになると同じ攻撃でも25のダメージを受ける。
技術点や閃きの確率は同じ
どの難易度を選んだとしても戦闘後に入手できる技術点は同じとなります。
また、技を閃く確率も変わりません。
メリット・デメリット
難易度を上げると敵の攻撃力とHPが上がるので、戦闘不能や全滅する確率が上がります。その分、歯ごたえのある戦闘を楽しむことができます。
また、連携技で最後の敵を倒すと、連携フィニッシュボーナスで技術点が上がります。
敵のHPが高い方が連携ゲージを溜めやすいので、オリジナルの方がボーナスを狙う場合は少しだけ有利になります。
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